ブログ│新松戸・馬橋で歯科・歯医者をお探しの方はじゅんファミリー歯科まで

047-705-4743

047-705-4743


WEB予約はこちら
診療時間
9:30~13:30 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ●

14:30~17:00  休診日:水曜・日曜・祝日

ブログBlog

当院のカウンセリングについて[院長はらこ]

2018年11月1日

みなさんこんにちはじゅんファミリー歯科院長はらこです。

 

みなさんは歯医者さんで、カウンセリングを受けたことはありますか?

「カウンセリング」と聞くと、精神療法的なところを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、当院でのカウンセリングは「患者様のお話をきちんと聞くこと」にあります。

 

歯科用のいすの上で痛いところだけのお話を聞くのではなく、専用のカウンセリングスペースで「治療してほしいところ」だけでなく、「どんな治療を望んでいるのか」、歯科に対する「不安や悩み」はないか、「もっと私たちにできることはないか」を患者様とともに探していくのです。

もちろんこのカウンセリングは保険診療には含まれません。ただ、私たちの「患者様のお話をよく聞く」というモットーを反映してじゅんファミリー歯科の医療サービスの中に組み込んでおります。

 

昔の話になりますが、大学院時代、歯科衛生士学校の学生さんが病院実習に来た時、科の代表としてお話をしたことがありました。

「恥ずかしい話ですが歯科医師は、時として口の中しか見えなくなる時があります。みなさんはそういう時に、患者さんの一番近くにいることができるひとになります。患者さんの気持ちにいち早く気づき、寄り添ってあげられるような衛生士さんになってください。」と。

 

チームとして医療を行うことが患者様にとって最大のプラスになるような医院づくりをしたい。そのためにカウンセリングという体制で、まず皆様をお迎えしたいと思っております。