ブログ│新松戸・馬橋で歯科・歯医者をお探しの方はじゅんファミリー歯科まで

047-705-4743

047-705-4743


WEB予約はこちら
診療時間
9:30~13:30 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ●

14:30~17:00  休診日:水曜・日曜・祝日

ブログBlog

歯の沁みと染み[院長はらこ]

2018年10月23日

こんにちは「じゅんファミリー歯科」院長はらこです。

空気が冷たくなって季節の変わり目を感じるようになりましたね。皆様ご自愛下さい。

 

さて、寒くなると歯がしみる方いますね。僕もそうです。

冬になると息を吸うだけで痛い、しみるそんな時もあるかもしれません。

 

なぜ歯がしみるのか。大きく分けると三つほど言えると思います。一つは虫歯、一つは根の周り、最後はそれ以外。

虫歯はわかりやすいですね、今まで穴がなかったところに虫歯によって穴が開いて、冷たいものがしみてくる。根の中にばい菌が入るとさらにしみる。では、二つ目の根の周りとはなんなのか。

歯の根っこの周りには骨と繋ぐクッション・じん帯である歯根膜という部分があります。ここは普通にご飯を食べるには問題ないのですが、強い力、持続的な力、横に揺さぶる力がかかると炎症が起きます。すると根の中に入り込もうとする神経にも炎症が起き知覚過敏になるのです。

まだまだ言いたいことはありますが、詳しいお話をご希望の方はぜひご来院ください。

 

さてシミといえば歯の着色もあります。当院のホワイトニング「スーパーポリリンホワイトニング」は歯の表面をコーティングする作用があり、染みにも効果的です。

歯も白くなって、しみもよくなってお得です。ぜひ一度ご相談ください。