ブログ│新松戸・馬橋で歯科・歯医者をお探しの方はじゅんファミリー歯科まで

047-705-4743

047-705-4743


WEB予約はこちら
診療時間
9:30~13:30 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ●

14:30~17:00  休診日:水曜・日曜・祝日

ブログBlog

口内炎について

2019年1月22日

こんにちは。じゅんファミリー歯科院長原子です!!

 

寒かったり暖かかったり体温管理が難しい季節ですが、皆様体調など崩されてないでしょうか?

さて今回は口内炎のお話です。

できてしまうと治るまで痛みを我慢しなくてはならず、口内炎ができやすい体質の方はとてもお辛いと思います。

 

口内炎の原因は一般的には

①細菌やウィルスによるもの

②唇などを噛んだり、ぶつけてしまったりすることからおきる物理的刺激によるもの

③ストレス、疲労、免疫力低下、ホルモンバランスの乱れによるもの

などが上がります。口内炎ができやすい方は上記の原因が重なって発症していることが考えられます。いずれにせよ粘膜を構成する上皮(あるいはその下の組織)が損傷を受け、刺激がダイレクトに神経に障ってしまうことで痛みが起こります。

 

治療法ですが、市販薬では塗り薬やシール状の薬が販売されていますが、いかんせんお口の中なので薬が患部にとどまりにくいです。

じゅんファミリー歯科では口内炎でお悩みの方にレーザー治療を行うことがあります。

レーザーは皮膚に一時的な刺激を与えお肌のターンオーバーを早める効果があります。コラーゲンと呼ばれる成分を照射部位に集めることで刺激がダイレクトに伝わるの防ぎ、興奮している神経にも作用するのでレーザー照射直後から痛みが少なくなります。

レーザーを患部に当て粘膜を厚くするような(かさぶたのようなイメージ)治療を行うことができます。

 

粘膜の痛みは口内炎だけではありません、「がん」などの悪い病気の場合も考えられます。お口の粘膜のお悩みもぜひ一度ご来院の上ご相談してみてください。

寒さが厳しい2月が控えています。皆様、風邪などひかぬようご自愛ください。