ブログ│新松戸・馬橋で歯科・歯医者をお探しの方はじゅんファミリー歯科まで

047-705-4743

047-705-4743


WEB予約はこちら
診療時間
9:30~13:30 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ●

14:30~17:00  休診日:水曜・日曜・祝日

ブログBlog

予防歯科と私②[院長はらこ]

2018年10月7日

みなさんこんにちはじゅんファミリー歯科の院長はらこです。

 

前回の続きです。

予防歯科を学問として専攻しようと思った私ですが、見識を広めたい(学費も安くおさめたい)と思い、出身の岩手医科大学ではなく東北大学の大学院を選びました。

 

そこでまず統計医学の基礎から、論文の読み方を教わりました。教授の考えで「見識を広めなさい」ということで歯科口腔外科へ半年間出向し、手術や外科的な診断、治療のアプローチを学ぶことになりました。

半年後予防歯科に戻ると、白血病などで長期入院されている方の口腔ケアを担当しました。

途中、東日本大震災などもあり、被災地へのボランティアなども経験しましたが、それらよりも私の人生を大きく変えたのが子供でした。

 

大学院在学中に結婚したのですが、その一年後に長男が生まれました。さらに実父の体調が悪化したこともあり、現時点では学業との両立が難しいと判断し、大学院は中退することとなりました。ここで私は学問としての予防歯科とはお別れをすることになりました。

 

その後勤務医となり、私は一般歯科の手技を学んで行くのですが、予防歯科を通じて様々な分野で学んだ知識が私の基盤になりました。様々な立場から多角的に物事をとらえ検証する。それが臨床の場であれば患者さんが訴える症状を正確に診断し情報を開示していく。

それは今後も変わらない私のスタンスとなると思います。