ブログ│新松戸・馬橋で歯科・歯医者をお探しの方はじゅんファミリー歯科まで

047-705-4743

047-705-4743


WEB予約はこちら
診療時間
9:30~13:30 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ●

14:30~17:00  休診日:水曜・日曜・祝日

ブログBlog

スポーツマウスピース

2019年9月29日

こんにちは!じゅんファミリー歯科院長です。

 

みなさん、昨日のラグービーW杯日本対アイルランド戦はご覧になりましたか?

歴史的勝利、僕はテレビで観ました!日本代表の方の日々の努力が実ったものだと感動しております。

 

さて、ラグビーの試合を観た皆様、お気づきだと思いますが選手の方々が試合中お口の中にはめていたものが”スポーツ用マウスピース”や”マウスガード”です。

種目によってマウスガードは必須で、ラグビーやアメリカンフットボール、ラクロスなども競技中のマウスピース使用を義務付けられています。

種目によっては色などを指定している競技もあります。ローカルルールもあるようなので、もし興味のある方は所属している団体に問い合わせてみるのをおすすめします。

 

人と人が激しくぶつかる競技は、歯が欠けたり、口を切ったりする可能性が高いです。

とくにお子様は歯や骨が薄く、歯が大きく折れたり脱臼したりするリスクもあります。

また、合わないマウスガードは意味がありません。約一年ほどで材料が劣化したり、お子様でしたら半年ほどで体の成長で歯並びが変わる可能性があります。

競技を楽しむためにもマウスガードの使用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

じゅんファミリー歯科ではスポーツ用マウスピース、マウスガードを作製しております。

カラフルなものからシンプルなものまで種類豊富です。

 

気になる方はご相談ください。

 

千葉県松戸市新松戸、馬橋の歯科医院   じゅんファミリー歯科 原子 惇